ハーバリウムを作ってみよう♪

ハーバリウム

ハーバリウムを作ってみよう♪


LeBlanc405さんによる写真ACからの写真

 

最近はお部屋のインテリアとしてハーバリウムの人気が上がっていますね。

ハーバリウムはドライフラワーやプリザーブドフラワーをハーバリウムオイルにつけて

ガラス瓶に保存するインテリアです。

オイルによって浮遊感や透明感がもたらされるのが魅力的でお部屋も華やかになります。

自分の好きな花材でオシャレなデザインのハーバリウムを作れたら素敵ですね♪

お部屋のインテリアにオススメなのでこの記事ではハーバリウムの作り方についてご紹介します!

 


〈1〉必要な道具
必要な道具は
ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどの花材・ハーバリウムオイル・ピンセット・ガラス瓶です。


〈2〉準備
通販などでハーバリウムセットを購入できます。

ご自分でガラス瓶を用意するときは必ず消毒してください。
消毒されていないとカビの発生原因になります。
ガラス瓶に無水エタノールを入れてよく振り、エタノールを捨てたらボトルの口を下にして完全に燥させてください。


〈3〉作り方
瓶の大きさに合わせて花材をカットしていきます。
カットした花材をピンセットを使ってガラス瓶に入れていきます。

最後にオイルを入れて蓋をしっかり閉めたら完成です。

出来上がりはこんな感じです。


〈4〉オススメアイテム
・デコレーション素材
花だけではなく、羽などのフワフワ素材やコットンパール・マツボックリ・貝殻などを入れてもかわいらしくて素敵です。
他にもオレンジなどのカットフルーツを入れるとジューシーな雰囲気になります。

・ボトル
ボトルの形も様々で、スタイリッシュな形や電球型などがあります。
それだけでなく、ハーバリウム用のボールペン・印鑑・ソープディッシュなどの小物もあります。


まとめ

今回はハーバリウムの作り方についてご紹介しました!
材料を揃えれば自宅で作れるので、ハーバリウム作りで癒しの時間を過ごしてみるのもいいですね♪
たくさんの種類の花材やデコレーションアイテム、ボトルがあるので自分の好きな組み合わせで素敵なハーバリウムインテリアを作ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました