アロマの使い方

アロマの使い方

アロマの使い方


Anke SundermeierによるPixabayからの画像

アロマの楽しみ方にもいろいろな方法があります。

主に香りを楽しむ目的のものや加湿機能も搭載されているものなどがあるので、お部屋の雰囲気や利用目的によって合ったものを選ぶといいでしょう。

ということでこの記事ではアロマを効率的に楽しむための使い方をご紹介します!

 

アロマの使い方

〈1〉リードディフューザー
リード(スティック)がアロマオイルが入った小瓶からオイルを吸い上げて、周囲に香りが広がります。
お部屋に置いておくだけなのでお手軽で簡単に使用できます。
デザインと香りも様々なものがあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。


〈2〉ネブライザー式ディフューザー
アロマボトルを設置するだけで使用できます。
振動によってオイルをそのまま霧状に変えて分散させるのでアロマ本来の香りが楽しめます。
香りの濃度も調節できるので自分の好みに合わせて使用できますね。


〈3〉超音波式アロマ加湿器
加湿器としてアロマオイルをタンクに垂らして超音波で霧状に分散させ、空気を加湿します。
お肌の乾燥が気になる方や、風邪や花粉症の防止にも役立ちます。
更にライトが搭載されているものは間接照明の役割にもなるので、癒しのライトでインテリアやベッドサイドにも使用することができますよ。


〈4〉注意点
水を使用するものは雑菌が繁殖しやすいので、お手入れは忘れずに!
それからスティックを差して使用するリードディフューザーは、湿気が多い場所ではスティックにカビが発生することがあるので定期的にチェックしてくださいね。


まとめ

今回はアロマの使い方について代表的なものをご紹介しました!
私はお手軽で簡単に使用できるリードディフューザーをリビングに置いて使っています。
オシャレなデザインやいい香りのものがたくさん売っているので選ぶだけで楽しいですよね♪
アロマ本来の香りを楽しみたい、加湿機能やライトとしても使いたいなど、それぞれの用途に合わせて生活にあった使い方でアロマを楽しんでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました